アタシ ポンコツ システムエンジニア

新卒ポンコツSEの成長を描く(予定の)感動のスペクタクル超大作

ゲーム屋さんで1年間働いてい見た感想

どうも、獣蔵です。
今年は言ってからぐらいからラジオのお便りを書くようになりまして、、
よろしければツイッターなどで実況したりしているのでフォローしてください。。
⇒@juzoh_radio

と、いきなり宣伝しつつ、、
1年ぶりにブログらしい記事を更新します。

タイトルの通り、転職報告のエントリを書いてから1年たったので
ゲーム屋さんで働いてみた感想とかをQ&A方式で書いていこうと思います。
ponkotsusechan.hatenadiary.jp
ってかこのエントリ読み返すとなんか恥ずかしいな…

1年前の自分のように、
SEやってるけどホントはゲーム屋さんで働いてみたいんだよね、
という方の参考になればと思います。

Q:ゲーム屋さんってキツいの?

友達とかに「オレゲーム屋さんに転職決まったんだ~」と自慢すると、
大体聞かれた質問だったので真っ先に書いてみました。

ぶっちゃけると、自分の会社だけかもしれませんが、全くそんなことないです。
おそらく月の平均残業時間も10時間程度です。


正直前の会社の時は残業が100時間を超えるようなこともあり、、
(いや、単純に自分が世渡り下手だという側面もあるかもしれませんが、、)
アニメ「new game!」では高卒の新人デザイナー青葉ちゃんが「今日は徹夜で頑張ります!」みたいなシーンもあったりしていたので、
いろいろ覚悟して挑むような気持ちで転職しましたが、全然そんな覚悟は必要ありませんでした!


決して、仕事がないわけではないです。

いや、まぁ1年前のエントリにも書いた通り、
私は今の会社に契約社員として入社し、
責任の小さい仕事しか任せられていないという側面もあるかと思いますが…

かなり、残業や休日出勤に厳しいなという空気感があります。

まぁ、先日も三〇電機の新卒社員自殺なんて事件がありましたが、
そういったところの引き締めがあるのかなという感じです。

いずれにせよ、プランナーも、プログラマーもスケジュールに対して高い意識を持っているなと感じました。

ただ、ホントに全然残業してないし、契約社員で賞与とかももらえていないので、
年収は下がったなと感じますね…


ちなみに、同じゲーム業界で働いている先輩から聞いた余談ですが、
スマホ系のゲーム屋さんだと結構えぐい働き方をしている見たいです。

まぁ、まだまだソーシャルの勢いは凄いですから、何となく想像の付く話でもありますね…


Q:契約社員から正社員になれるの?

これは正直分からないですね…
いや、実際なっている方もいるそうなのですが、、

他社さんでどうなのかわかりませんが、私の会社では、
契約社員から正社員になろうと思ったら少なくとも2年ぐらい在籍して、
何かしらの実績を立てていかないといけない
みたいです。


しかし、前のエントリにも書きましたが、同じような契約、アルバイトから
正社員登用を狙っている同僚、先輩が多数在籍しており、
正社員になるのは半期に数人程度なので、結構狭き門のようです。


ひとまず、今の会社で頑張ろうと考えておりますが、
転職サイトとか見ると、ゲーム屋さんの正社員の求人とか結構載ってるし、
あんまり焦らされるようなら、何かしら話せるネタを作って、
もう一度転職するのもアリかななんて考えています。

1年間働いてみた雑多な感想

  • とにかくいろんな技術が身についた

  前の会社では、1つのプロジェクトが数年単位とかで緩やかに動いており、
 その間ずーっとSpringを触っていましたが、
 ゲーム屋さんではこの1年でいろんな技術に触れました。
 (具体的にはNodeとかScalaとかAngularとか、あとNginxとかGit(←今更)とかJenkinsとか…)
 全然年上のエンジニアでも自分なんかより全然最新の技術に詳しかったりして、
 本当に毎日勉強になります。

  • 改めて何がやりたいか考えさせられた

 とりあえず、ゲームメーカーに潜り込むのが目標で転職かとどうしましたが、
 実際、ゲーム屋さんに入って、その中でどんな立場になりたいのか?
 改めて考えさせられています。
 よほど技術にとがっていない限り、エンジニアでプロフェッショナルになるのは厳しいですし、
 自分自身、技術よりもゲームが好きで、ゲームのためインひとまず技術を身に着けていると考えているので、
 今のところは、ディレクターを目指したいなーってぼんやりと考えています。
 まぁ、とりあえず社員にならないと始まらないんですけどね…

  • 声優さんとか会えるの?

 これも友達とかによく聞かれます。
 が、何かここに書くのはまずそうな気がするのでtwitterのダイレクトメッセージとかくれれば答えます。

  • その他の質問

 答えられる範囲で答えます!
 何かあれば上の質問同様、私のtiwtterアカウントにでも連絡いただければ答えます。